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こんにちは、出版社営業部員のかんらくです。

姉の勧めにより、広瀬すずさん主演の映画「四月は君の嘘」を見ました。

少女マンガが原作かと思っていたら、少年マガジンに連載されていたんですね。

見てよかった満足度は★★★星3つです。

 

この映画は、とにかく広瀬すずの存在感、キャラの魅力が圧倒的に印象に残りました。

その魅力は魔力的なほどです。

見終わってから、3日くらい残像が浮かび、心に余韻が残っていた感じです。

 

あらすじ。山崎賢人と広瀬すずのダブル主演

物語のあらすじは、こんな感じです。

“ヒューマンメトロノーム“と称された天才ピアニスト・有馬公生は母の死を境にピアノが弾けなくなった。

高校2年生となった4月、公生はヴァイオリニスト・宮園かをりと出会う。

彼女の自由な演奏に触れた公生は、ピアノと母との思い出に再び向き合い始める。

(ぴあ映画生活)

有馬公生を山崎賢人、宮園かをりを広瀬すずが演じています。

 

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広瀬すずの魔力的な魅力

広瀬すずが演じる宮園かをりは、心のリミッターが外れています。

そういうキャラは、ヒーローでもヒロインでも強烈に人を惹きつけ、心をわしづかみにするんですよね。

言葉を変えると、型破り、天真爛漫、自由奔放。女の子なら明るく弾けるような笑顔が特長です。

 

たとえば、マンガで言うと、「みゆき」の若松みゆき、「修羅の門」の陸奥九十九、歴史上の人物で言えば、坂本竜馬、源義経といったところです。

 

人は、ほとんどと言っていいほど、心にリミッターをかけて、行動しています。

リミッターとは、こうでなければならないという常識や固定観念、体面やメンツ、他人からどう見られているかという羞恥心です。

 

もちろん、社会生活を送るために必要なことでもあるのですが、それによって、本当はやりたいことを抑えたり、他人に見栄えのいい仕事や環境を選んだりしてしまいがちです。

特に日本は恥の文化ですから。

 

心のリミッターを外した人は、「他人の目」というモノサシでは動かずに、迷いなく「自分の心の声」に従います。

それを律するルールはただ一つ、他人を傷つけない、迷惑をかけない、ということだけです。(と言っても、できるだけ)。

そういう人の生き様は強烈にキラキラしているので、魔力のように魅せられてしまいます。

 

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広瀬すずの心のリミッターが外れた瞬間(ここからネタバレあり)

今回も広瀬すずに、魅せられました。

しかし、彼女もはじめからリミッターが外れていたわけではありません。

 

難病を発症した彼女は入退院を繰り返し、ある日、夜の病院で泣き崩れる両親の姿を見た時、自分の命はもう長くないと悟ったのです。

その時、心のリミッターが外れました。

 

残された人生、とにかく、他人の目を気にせず、やりたいと思ったことはなんでもやろうと覚悟が決まったのです。

その一つの名場面がこれ。橋の上から、制服のまま飛び込むシーンです。(定番ですけど、いいシーンです)

 

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山崎賢人も気弱でネクラな青年の役を見事に演じています。

本来の彼自身は真逆のキャラクターだと思いますが、この役では見事に頼りなさが発揮されています。

さすが!と思いました。

 

とはいえ、やっぱりこの映画は、広瀬すずに始まり、広瀬すずに終わっています。

だから、どうか最後まで死なないで、とずっと願っていました。

 

が、やはり、手術虚しく、10代の若い命を散らして逝きました。

その時の喪失感がたまりませんでした。

 

物語の流れでは、それがあるべき結末でしょうけど、やっぱり、彼女には生き残ってほしかった!

 

もし生きていたら、私は星四つをつけたと思います。

 

最後に、冷静な分析を。

ストーリーの構成が、「いま会いにゆきます」によく似ていたので、もしかしたら著者は無意識のうちに影響を受けているのかも、と思いました。

 

ヒロインの死後、手紙もしくは日記で、彼女の本心を知るという構成です。

しかも、実はヒロインは初めて会った時から、彼のことを好きだった、というパターンです。

 

これは心にグッとくる強い型なので、似ていてもまったく問題ないと思っています。

 

とにかく泣ける映画です!

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